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04 SOUND CREATOR

プロフィールネーム

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多種多様な仕事に携われることは、
デザイナーという職業にとって
とても恵まれた環境だと思います。

ーーデザイナーという仕事について、やりがい、難しさなどを教えてください。

(上)私が担当させて頂いているのは、ゲームキャラクターの3Dモデリング制作です。
使用ソフトは3D作業にmayaとZBrush、テクスチャ作業にPhotoshopを使用しています。
仕事範囲は仮モデル作成から始め、骨入れ、ウェイト、テクスチャの調整を行い、実機に出力できるようになるまでの一連の作業を担当しています。その作業の中でも特に難しいと感じる所は、作業全体を通しての一番初め、仮モデル作成の際に方向性を決定する段階です。
自分が良いと思っている物があまり良いと思われなかったり、逆に自分が気に入っていない物が一番評判が良かったりすることがあるので、何が求められていて、どういう風にモデルを作れば良いのか、自分が考えているデザインと求められている物の差を埋めることは、私の仕事の中でも特に難しいポイントだと思います。
また、初期段階でここがしっかりと決まっていないと、ぼんやりとしたイメージの作品が出来上がってしまいますので、このタスクにはなるべく時間を取り、慎重に進めるようにしています。
細かなところを妥協せずに最後まで作り上げた物が、実際にゲームの中で遊べる形となって出た瞬間に、この仕事をやっていて良かったと感じます。

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「やれることは、存分にやって。」
そんな職場の感じが心地よいです。

ーー上山さんのこれまでの仕事で経験した印象深い思い出などあれば聞かせてください。
(上)これまでに作成したものですと、KOF14の新キャラクターの3Dモデルを作成させて頂きました。作成したキャラは男性キャラだったのですが、どういう顔がかっこいいと思われるのか。実際にモーションを入れた際のシルエットが映えるにはどのようなバランスで作れば良いのか。細部にまでこだわり、同僚や先輩方と相談し気合を入れて取り組ませて頂きました。また、主に業務で携わるのはキャラクターモデリングですが、入社したての頃にKOF14エンディングの2D業務に携わる機会があり、そこでキャラクターの着色や、ちょっとした料理の絵を描かせて頂きました。午前11時頃にパソコンの画面いっぱいにステーキの参考資料を並べて、空腹と戦いながら描きましたので強く印象に残っている仕事です。
その他にもDLCキャラの服のデザイン、背景ステージのモデル作成など、様々な業務を担当させて頂きました。キャラクターモデリングに限らず、多種多様なことを体験させていただける環境はデザイナーとしてとても恵まれた職場だと思います。

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広々としたフロアのおかげで、一人に与えられる作業スペースは広めで、ゆったりと仕事ができる事もお気に入りだとか。 良い職場環境は、社員のモチベーションも上がるようです。

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新入社員でも気軽にアイデアを発信。
積極的に挑戦できることが嬉しいです。

ーー上山さんは入社1年目。この1年で分かった仕事環境の感想を聞かせてください。
(上)私が勤めているフロアは静かで集中のしやすい職場です。静かといってもぴりぴりしているというわけではなく、リラックスして作業に取り組めるような、落ち着ける雰囲気の職場です。個人のデスクが広々としており開放感がある環境下で業務に取り組むことができるところも気に入っています。デザインで詰まったときは隣の同僚や先輩などにいつでも気軽に相談できるのもいいですね。
仕事面では、社内共通の掲示板があるのですが、そこで新キャラのデザイン案の募集や新ストーリーの意見交換が公開して行われています。この掲示板には誰でも自由に書き込むことができるので、誰でも気軽に自分のアイデアを発信する場として活用できます。自分が考えたデザインがゲーム内で動いているのを見ることはとても嬉しいですし、次の仕事のモチベーションアップにも繋がります。
自分の作りたい物を発信することで、新入社員の方でも作りたい物に積極的に挑戦することが出来る環境だと思います。

OTHER MEMEBERS

  • 01 JAPAN SALES STAFF
  • 02 GAME DESIGNER
  • 03 GAME PROGRAMMER
  • 04 SOUND CREATOR