FAQ

家庭用ゲームソフト 全般

  • ゲームが起動しない、正常に動作しない

    動作しない原因につきましては、ご利用のゲーム機本体か、ゲームソフトのどちらかに何らかの原因がある可能性が考えられます。
    まずは下記の内容について、ご確認ください。

    ■ゲーム機本体の確認内容
    ・システムソフトウェアが最新の状態にアップデートされているか
    ・本体再起動をお試しいただくこと
    ・ストレージに、空き容量が確保されているか
    ・ほかのゲームソフトが動作するか

    ■ソフトの確認内容
    ・パッケージ版ソフトをお持ちの場合、下記の異常がないか
    ※ディスクの場合、裏面にキズ・汚れなどがないか
    ※ロムカートリッジの場合、端子部に汚れなどがないか
    ・オンラインでのアップデートが適用されているか
    ・(可能であれば)使用しているゲーム機本体以外で動作するか

    ほかのゲームソフトは正常に動作する場合でもゲーム機本体の読み込み機能などによって不具合が生じ、動作しない場合もございます。

    また、別のゲーム機本体で動作する場合は、ご使用の本体側に原因がある可能性が高くなります。

    ■ゲーム機本体側にて原因がある可能性が高い場合
    本体側の故障が疑われる場合は、ゲーム機メーカーのお問い合わせ窓口までご連絡ください。

    ■ソフトに原因がある可能性が高い場合
    新品などで購入されたパッケージ版ソフトが起動しない場合、初期不良の可能性があります。
    その場合、ご購入店舗様までご連絡くださいませ。

    また、ご購入時は動作していたのに、突然動作しなくなった場合はソフトをご確認いただき、キズ・汚れなどが見られる場合は、ディスク、およびロムカートリッジの取扱いに注意したうえで、除去してください。

    ダウンロード版をご購入の場合は、データの破損が考えられますので一度再インストールを実行してください。
    ※セーブデータは削除されませんが、アップデートファイルは削除されますので再インストール完了後は、アップデートデータ、およびゲームデータのインストールが完全に完了してからゲームを起動させてください。

  • 本体を買い替えてもプレイデータは引き継げるか知りたい

    ゲーム機本体を買い替えた場合のゲームデータ引き継ぎについては、新しい本体側で設定が必要です。
    ご利用本体によって手順が異なるため、ゲーム機本体のメーカーまでお問い合わせください。

  • オンラインで通信プレイをするには何が必要か知りたい

    ネットワークを利用して、他のプレイヤーと通信プレイを行う場合、対応しているゲーム機本体やソフトのほかに、アカウント登録や有料サービスへの加入が必要な場合があります。
    ご利用のプラットフォームによって、必要なものが異なるため下記の内容をご確認ください。

    ※ご注意
    ご利用のプラットフォームに共通して、ブロードバンド回線などを使用してのネットワーク接続が必須となりますので、あらかじめご了承ください。

    【PlayStation 4 / PlayStation 5をご利用の場合】
    ・PlayStation™Networkアカウントの作成
    ・PlayStation®Plusへの加入(有料)
    ※詳細や、加入の手順等についてはこちらをご確認ください。

    【Xbox Series X|S / Windows10ゲームをご利用の場合】
    ・Xboxアカウント、およびMicrosoftアカウント
    ・Xbox Live Goldへの加入(有料)
    ※Windows10ゲームをご利用の場合は、Xbox Live Gold for PC
    ※詳細や、加入の手順等についてはこちらをご確認ください。

    【Nintendo Switchをご利用の場合】
    ・ニンテンドーアカウントの作成
    ・Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)
    ※詳細や、加入の手順等についてはこちらをご確認ください。

    【Steam / Epic Games などのPC版をご利用の場合】
    ※対象のプラットフォームに合わせて該当するアカウントを作成ください。
    詳細については、・SteamアカウントEpic Gamesアカウント をご確認ください。

  • パッケージに付属しているダウンロードコードが使用できない

    付属のダウンロードコードにつきまして、一度コードの有効期限をご確認ください。
    有効期限内にも関わらず、エラーが表示される場合は何度か入力をお試しいただいたために、ロックがかかっている可能性もございます。
    その場合は一度お時間をあけて入力をお試しください。また、ご購入のソフトとアカウントで、ゲームの地域が異なっている可能性もございますので、地域が一致しているかご確認ください。

  • 海外版のゲーム本体で、日本国内版の追加コンテンツは使用できるか知りたい

    ゲーム本編と、追加コンテンツの地域(リージョン)は一致している必要があります。異なる場合は使用できませんので、ご注意ください。
    追加コンテンツの購入時は、お手持ちのゲーム本編のリージョンを確認したうえでご購入ください。
    地域の確認は、パッケージ版は表紙、ダウンロード版はストアページに記載されている、レーティングで確認が可能です。
    ※日本国内版の場合は「CERO」と表示されています。

  • 【PlayStation版】初回起動時、一部のモードしか遊べない

    一部タイトルでは、初回にゲームを起動した際、ゲームデータのインストールが行われております。
    すべてのゲームデータのインストールが完了するまでは「TUTORIAL」や「TRAINING」など一部のモードのみしかプレイすることはできません
    なお、インストール状況はメインメニュー画面で確認が可能ですので、完了までお待ちください。

    ※対象タイトルは下記をご確認ください。
    【KOF XV】【SAMURAI SPIRITS】【SNKヒロインズ】【KOF XIV】

  • 【Steam版/Epic Games版】ゲームが起動しない、画面が正常に表示されない

    お問い合わせの前に、下記の内容をご確認ください。

    1. ご利用のパソコンが当該タイトルの推奨環境を満たしているか
    2. Steamクライアント、およびEpic Gamesランチャーなどのバージョンが最新になっているか
    3. ビデオ(グラフィックス)ドライバのアップデート
    4. ご利用パソコンに常駐しているセキュリティソフトによって当該タイトルが隔離がされていないか

    【各種ご注意】
    ※環境が満たしていない場合や、最新のバージョンなどではない場合、正常に動作しない場合がありますので、ご注意ください。
    ※4.について、隔離されている場合は、正常に動作しない場合がありますので除外設定してください。セキュリティソフトからの「除外設定」や「例外設定」の方法などはメーカーによって異なるため、操作方法の詳細については、ご利用セキュリティソフトの製造元や販売店へお問い合わせください。
    また、タイトルによっては、特定の設定手順で改善される場合もありますので、併せてご確認ください

    ・KOF XVはこちら
    ・SAMURAI SPIRITSはこちら

  • 商品のラインアップと、販売の金額を知りたい

    SNKの各タイトル情報につきましては、こちらからご確認ください。
    ※詳細はタイトルの公式サイトやストアをご確認ください。

  • シーズンパスなどの追加コンテンツを購入したあと、含まれているコンテンツが使用できない

    追加コンテンツをご購入いただくだけではゲーム内で反映されません。データを一度ダウンロードしていただく必要がございます。

    ダウンロード手順につきましては、ご利用プラットフォームのサポートページをご確認ください。

    ※シーズンパスなどのセット商品の中には、利用可能になる前でも購入できるものもあります。該当の追加コンテンツがすでに配信済みか、ご確認ください。また、コンテンツデータのダウンロード以外に下記の内容もご確認ください。

    【PlayStation 4版、およびPlayStation 5版をご利用の場合】
    1. ゲーム機本体にサインインしているPlayStation™Networkアカウントの再確認
    2. ダウンロード状況の再確認
    3. ゲーム本編と追加コンテンツの地域が一致しているかの確認
    4. ライセンスの修復を実行 ※手順についてはこちら

    【Xbox Series X|S版、Windows10版をご利用の場合】
    1. ゲーム機本体にサインインしているMicrosoftアカウントの再確認
    2. コンテンツのダウンロード状況の再確認
    3. ゲーム本編と追加コンテンツの地域が一致しているかの確認

    【Nintendow Switch版をご利用の場合】
    1.ゲーム機本体にサインインしている「ニンテンドーアカウント」の再確認
    2.ダウンロード状況の再確認
    3.「データ整理」の確認や、ソフトデータの再ダウンロードの実施
    ※手順についてはこちら

    【Steam版をご利用の場合】
    1.SteamクライアントにサインインしているSteamアカウントの再確認
    2. ダウンロード状況の再確認
    3.ゲームファイルの整合性を確認
    ※手順についてはこちら

    【Epic Games版をご利用の場合】
    1.Epic Games LauncherにサインインしているEpic Gamesアカウントの再確認
    2.ダウンロード状況の再確認
    3.アドオンの管理を確認
    ※手順についてはこちら

FAQでも解決しない場合

下記フォームもしくは専用ダイヤルでお問い合わせください。

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  • 下記の注意事項をご確認のうえ、お問い合わせください。

    <注意事項>
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    ※お問い合わせの内容によっては、確認にお時間をいただく場合や、お答えできない場合がございます。
    ※当窓口は日本語のみの対応となります。
    ※お電話でのご意見・ご要望・ご感想は受け付けておりません。こちらのフォームからお送りください。
    ※個人情報のお取り扱いについてはこちらをご確認ください。

    当窓口では、以下のような行為や要求があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

    1. 下記に該当するような行為
    威迫・脅迫・誹謗中傷・名誉棄損・侮辱・人格否定・無言通話、および執拗な要望・クレームの繰り返しなど長時間の拘束・
    威圧的、性的、差別的な言動・プライバシーの侵害など

    2. 下記に該当するような要求
    保証範囲を超えた商品の交換・金銭的補償・サービス提供・無償での対応など、合理的な理由のない当社、および当社関係者への過度な謝罪や処罰など

    3.その他、社会通念上相当な範囲をこえる行為や要求
    また、内容が悪質であると判断した場合は、警察や弁護士などに相談のうえ、適切に対処いたします。
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