FAQ

SAMURAI SPIRITS でよくある質問

  • 【Steam版/Epic Games版】起動時「Failed to connect」と表示されて先に進めない

    通信接続が完了できない際に表示されるシステム上のエラーとして当該のメッセージが表示されます。 メッセージが表示される原因として、Steamクライアントおよび当タイトルのオンライン接続が、完了していない可能があります。
    下記の手順にて接続状態をご確認ください。

    1. ご利用のPC機器と通信機器との接続状況確認
    ご利用の端末と通信機器間で接続がされているかのご確認や、通信機器の再起動等でオンライン接続が可能かご確認ください。
    ※通信機器の操作や、設定方法につきましては機器により異なるため、通信機器メーカー、あるいはご契約いただいているプロバイダへお問い合わせください。

    2. オフラインモードの確認
    ※Steamの場合
    「接続」状況の確認手順
    1. Steamクライアントを起動
    2. 画面上部にある「Steam」を選択
    3. 表示されたメニューの2番目の項目が「オンラインにする」に変化していないか確認

    ※Epic Games版の場合
    1. Epic Games Launcherを起動
    2. 画面右上のプロフィールアイコンを選択
    3. 表示されたメニューから「設定」を選択
    4. 設定メニュー内の「プリファレンスのセクション」で「オフラインモードブラウジングを有効にする」にチェックされていないか確認

  • ONLINEで違うゲーム機本体と対戦がしたい

    同じゲーム機本体間でのみ通信対戦が可能です。
    Steam版 、Epic Games版、PlayStation 4版、Xbox Series X|S版、Nintendo Switch版など異なるプラットフォーム間でのオンラインプレイは行えません。あらかじめご了承ください。

  • 【Steam版/Epic Games版】対応しているアーケードコントローラーや、外部製品コントローラーを知りたい

    特定の操作機器の案内はいたしかねます。
    全ての商品・型番において、完全に動作を保証しているものではありませんので、あらかじめご了承ください。

  • ランクマッチでオンラインIDが赤く表示され、繋がりにくい

    オンラインIDが赤く表示されている場合は、ペナルティが発生しています。ペナルティはランクマッチにおいて、何らかの理由により、正常に終了出来ない試合が続くと発生します。
    具体的な例として、対戦中に通信が切れてしまう場合などが該当します。※故意に行っていない場合でも、様々な理由により切断と判断されるケースが発生する場合もあります。

    下記条件などで段階的に緩和されます
    ・ランクマッチでの試合を正常に終了する。
    ・一定期間お時間を空けていただく。

    ペナルティ緩和までに必要な試合数や期間については、現在のペナルティの段階により変動いたします。

  • 【Steam版/Epic Games版】ゲームが起動しない、画面が正常に表示されない

    最新のバージョンが適用されているかご確認のうえ、改善が見られない場合は、下記の変更をお試しください。

    【Windowsでの環境変数編集】
    当設定によって改善される可能性がありますので下記の手順を参考に環境変数の確認をお願いいたします。

    1. デスクトップ左下の「スタートメニュー」を右クリック
    2. 表示されたメニューの中から「システム」をクリック
    3. システムの「設定」のホーム画面が表示されたら「設定の検索」検索欄に「詳細設定」と記入
    4. システムのプロパティ画面が表示されたら、「環境変数」をクリック
    5. 環境変数の画面が表示されたら、「ユーザー変数の編集」内にある「新規」をクリック
    6. ユーザー変数の編集画面が表示されたら、各項目に以下の内容を入力
    変数名に「OPENSSL_ia32cap」と入力
    変数値に「~0x20000000」と入力
    7. 「OK」をクリックし、ご利用のパソコンを再起動
    ※こちらはWindows10の設定手順です

FAQでも解決しない場合

下記フォームもしくは専用ダイヤルでお問い合わせください。

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  • 下記の注意事項をご確認のうえ、お問い合わせください。

    <注意事項>
    ※お電話でのお問い合わせは、内容の確認と品質向上のため、通話を録音させていただいております。
    ※通話料はお客様のご負担となりますが、当社が必要と判断した場合は折り返しお電話差し上げる場合がございます。
    ※お問い合わせの内容によっては、確認にお時間をいただく場合や、お答えできない場合がございます。
    ※当窓口は日本語のみの対応となります。
    ※お電話でのご意見・ご要望・ご感想は受け付けておりません。こちらのフォームからお送りください。
    ※個人情報のお取り扱いについてはこちらをご確認ください。

    当窓口では、以下のような行為や要求があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

    1. 下記に該当するような行為
    威迫・脅迫・誹謗中傷・名誉棄損・侮辱・人格否定・無言通話、および執拗な要望・クレームの繰り返しなど長時間の拘束・
    威圧的、性的、差別的な言動・プライバシーの侵害など

    2. 下記に該当するような要求
    保証範囲を超えた商品の交換・金銭的補償・サービス提供・無償での対応など、合理的な理由のない当社、および当社関係者への過度な謝罪や処罰など

    3.その他、社会通念上相当な範囲をこえる行為や要求
    また、内容が悪質であると判断した場合は、警察や弁護士などに相談のうえ、適切に対処いたします。
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