FAQ

THE KING OF FIGHTERS XV でよくある質問

  • 【Steam版/Epic Games版】ゲームが起動しない、画面が正常に表示されない

    最新のバージョンが適用されているか確認のうえ、OPTIONSのGRAPHICSにて、ビデオデコーダ設定の変更をお試しください。また、上記の設定で改善が見られない場合は、起動設定の変更をお試しください。

    【Steam版の場合】
    1. Steamクライアントを起動後、ライブラリメニューを選択
    2. 「THE KING OF FIGHTERS XV」に合わせて右クリックし表示されたメニュー内の「プロパティ…」を選択
    3. メニュー内の「一般」を選択
    4. 「起動オプション」の項目に -dx11 と入力
    ※-dx11で正常に動作しない場合、-dx12とご入力ください。

    【Epic Games版の場合】
    1. Epic Games Launcherを起動後、画面左下の設定を選択
    2. 「ゲームの管理」内の「THE KING OF FIGHTERS XV」を選択
    3. 表示された「追加コマンド ライン引数」のチェックボックスにチェックを入れ-dx11 と入力
    ※-dx11で正常に動作しない場合、-dx12とご入力ください。

  •     
  • 【Steam版/Epic Games版】STORYの途中で黒画面になる/ゲームの進行が止まる

    一度FAQ内の
    “【Steam版/Epic Games版】ゲームが起動しない、画面が正常に表示されない”
    の項目をご確認のうえ、設定の変更をお試しください。

    また、起動設定変更でも改善されない場合は、一度「OPTIONS」内、「GRAPHICS」設定の変更 メインメニュー「OPTIONS」の「GRAPHICS」にて下記の設定を変更し、動作が改善されないかお試しください。

    ・「レイトレーシング」設定を「オフ」に変更する ・「ビデオデコーダ」設定を現在設定されている内容から変更する ※「ハードウェア」の場合は「ソフトウェア」へ変更…など

  • 追加コンテンツのダウンロード方法を知りたい

    下記手順を参考にダウンロードをお試しください。

    【PlayStation 4版をご利用の場合】
    1. ホーム画面から「ライブラリー」を選択
    3. 表示された一覧の中から、該当するタイトルを選択
    4. 関連コンテンツ(PS Storeのマーク)を選択
    5. 「追加コンテンツ」から該当する追加コンテンツのダウンロードを実行

    【PlayStation 5版をご利用の場合】
    1. ホーム画面から「ゲームライブラリー」を選択
    2. 「あなたのコレクション」タブまで移動
    3. 表示された一覧の中から、該当するタイトルを選択
    4. 画面をスクロールして「追加コンテンツ」を選択
    5. 「追加コンテンツ」から該当するコンテンツのダウンロードを実行

    【Xbox Series X|S版をご利用の場合】
    1. コントローラーのXboxボタンを押下
    2. スライダーから「マイコレクション」を選択
    3.「フル ライブラリ」から「所有しているすべてのゲーム」を選択
    4. 表示された一覧の中から、該当するタイトルを選択
    5.「管理」で、該当するコンテンツのダウンロードを実行

    【Steam版をご利用の場合】
    1.Steamクライアント内 「ライブラリ」タブを選択
    2.当該のタイトルにカーソルをあわせ右クリック
    3. ドロップダウンメニューから「プロパティ」を選択
    4. プロパティメニュー内の「DLC」タブを選択
    5.当該のダウンロードコンテンツ項目左側の「インストール」にチェックが入っていなかった場合、チェックを入れてSteamクライアントの再起動を実行

    【Epic Games版をご利用の場合】
    1.「ライブラリ」を選択
    3. コンテンツのあるゲームを見つけて、タイトルの隣にある「…」を選択
    4. [アドオンの管理]タブを選択
    5.インストールしたい各追加コンテンツの右側のスライダーを動かし、ダウンロードを実行

    【Windows10版をご利用の場合】
    1. 「Microsoft Store」アプリを起動
    2. 画面左下部の「ライブラリ」を選択
    3. 「ゲーム」タブを選択
    4.当該のダウンロードコンテンツ項目右側のクラウドマークを選択してダウンロードを実行

    なお、ダウンロードコンテンツを購入していたにもかかわらず、再度ストアから購入を要求される場合は、購入したアカウントと異なっているか、ゲームの利用地域が異なっている可能性もございます。その場合は、一度ご利用アカウントの情報をご確認くださいませ。

  • 【アップグレード】セーブデータは引き継いで使用可能か知りたい

    PlayStation 4版とPlayStation 5版ではデータが異なるため引き継ぎはできません。

  • 【アップグレード】購入していた追加コンテンツを引き継ぎたい

    PlayStation 4版からPlayStation 5版へアップグレードを行った場合、同じPlayStation Networkアカウントであれば追加のコンテンツは使用可能です。
    なお、アップグレードしても、一度コンテンツのデータはダウンロードする必要がありますので、下記についてもご確認ください。

    1. PlayStation Networkアカウントは追加コンテンツを購入したアカウントでログインできているかのご確認
    2. PlayStation 5本体のPS Storeアプリにて購入済の追加コンテンツを検索し、商品ページからデータのダウンロードを実行
    ※対象の追加コンテンツが見つからない、および購入しているにもかかわらずお支払いを請求される場合は一度、ご利用のPlayStation Networkアカウントの「ライセンス修復」をお試しくださいませ。

  • BOSS CHALLENGEモードの難易度を変更したい

    BOSS CHALLENGEの難易度につきましては固定となっておりますので変更できません。

  • 【ONLINE全般】違うゲーム機本体と対戦がしたい

    現在はPlayStation 4版とPlayStation 5版、およびSteam版とEpic Games版でのクロスプレイが可能です。上記以外のその他異なるプラットフォーム間でのオンライン対戦はできません。
    (2023年以降には全プラットフォームでのオンライン対戦に対応予定)

  • RANK MATCHで初期ランクをリセットしたい

    一度決定された初期ランクは変更することができません。

  • RANK MATCHでマッチングができない

    一度お客様の通信状況につきまして、下記内容をご確認ください。

    【他のゲームタイトルでは正常に通信対戦ができる場合】
    ご利用の通信状況に問題がない場合でも、プレイされる時間帯によってはプレイ人口によってマッチングしない場合があります。
    検索条件等や時間帯を変更して、再度お試しください。

    【他のゲームタイトルでも通信できない場合】
    本体と通信しているルーターの再起動をお試しください。
    ※Wi-Fi通信の場合も同様です。

    プラットフォームのサーバー側で通信障害等は発生していないかも確認のうえ障害が発生している場合は、復旧まで今しばらくお待ちください。

  • 対応しているアーケードコントローラーを知りたい

    特定の操作機器の案内はいたしかねます。
    全ての商品・型番において、完全に動作を保証しているものではありませんので、あらかじめご了承ください。

FAQでも解決しない場合

下記フォームもしくは専用ダイヤルでお問い合わせください。

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  • 下記の注意事項をご確認のうえ、お問い合わせください。

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    ※当窓口は日本語のみの対応となります。
    ※お電話でのご意見・ご要望・ご感想は受け付けておりません。こちらのフォームからお送りください。
    ※個人情報のお取り扱いについてはこちらをご確認ください。

    当窓口では、以下のような行為や要求があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

    1. 下記に該当するような行為
    威迫・脅迫・誹謗中傷・名誉棄損・侮辱・人格否定・無言通話、および執拗な要望・クレームの繰り返しなど長時間の拘束・
    威圧的、性的、差別的な言動・プライバシーの侵害など

    2. 下記に該当するような要求
    保証範囲を超えた商品の交換・金銭的補償・サービス提供・無償での対応など、合理的な理由のない当社、および当社関係者への過度な謝罪や処罰など

    3.その他、社会通念上相当な範囲をこえる行為や要求
    また、内容が悪質であると判断した場合は、警察や弁護士などに相談のうえ、適切に対処いたします。
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