2021.02.15INFO

Ver.6.0で実施するバランス調整について(追記あり)

「METAL SLUG ATTACK」をプレイされている皆様より、ユーザーアンケートなどを介して現状のバトル環境に対する、ご意見・ご要望を多数いただいております。
それらを踏まえ、バトルシステム・ユニット性能の調整を実施しますので、以下にその詳細をお知らせいたします。

(2/15追記)
・調整対象のユニットは100体以上となります
・一部のサポートシステムも調整されます
・調整ユニットおよび内容の一覧はver.6.0リリース時に公開いたします

実施日時

2021年2月25日

調整の目的

「デッキの自由度が少ない」「攻撃が無効化されることが多い」「拠点への直接攻撃などにより戦闘時間が短い」といった数多く頂いた現状の不満点を改善し、より楽しめるバトル環境へと整える。

調整内容(一部)

1.拠点に対する直接攻撃
  • 一部ユニットにおいて、遠距離からの回避困難な攻撃による拠点への与ダメージが削除されます。
※前線ユニットを無視して拠点を破壊するといったケースが減り、前線ユニットによるラインの押し上げが現状よりも重要となります。
2.攻撃の無効化
  • 一部ユニットにおいて、通常攻撃時の無敵時間が削除されます。
  • 一部ユニットにおいて、特殊攻撃時(硬直時)の無敵時間が削除されます。
  • 一部ユニットにおいて、回避効果を持ったスキルの発生確率と攻撃内容が変更されます。
  • 一部ユニットにおいて、バリア効果を持ったスキルの効果が変更されます。
  • 一部ユニットにおいて、HPが増加されます。
※相手ユニットに対する攻撃が無効化されるといったケースが減ります。
※調整対象ユニットはバランスを保つためにステータスなどが強化されます。
3.進行阻害
  • 一部ユニットにおいて、進行阻害行動が調整されます。
※撃破できない設置物にユニットの進行が阻害されるといったケースが減ります。
4.一部のスキル効果
  • 「スタン」「毒」「のけぞり」「特殊攻撃封じ」のスキルを一度受けると一定の時間耐性が付与され、同じスキルは無効化されます。
※スキル効果の重ね掛けによって永続に効果を維持するといったケースが減ります。
5.その他
※上記調整の影響などにより、記載内容以外の調整も発生しますことご了承ください。

調整内容はユーザーの皆様より頂いた多くのご意見を参考とさせていただいております。

今後の情報公開

本件に関する詳細な情報、追加情報などは大型アップデート実施までの間に随時公開いたします。
また、皆様からのご意見・ご要望は引き続き募集しております。

※本お知らせに記載の内容は予告なく変更される場合があります。

今後とも「METAL SLUG ATTACK」をどうぞよろしくお願いいたします。

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