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新卒入社。
3Dモーションアニメーターとして、コンシューマゲームソフト開発のデザイン、モデリングされたキャラクターに対して動きを付ける担当。
隙あらば遊んでしまう大のゲーム好き。絵を描くのも趣味なので、時間の使い方に日々葛藤している。

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映像的なクオリティとは別に、
ゲームとしての手触りの良さを考えながら作るのが難しくも楽しい所です。

私は3Dモーションアニメーターとして、コンシューマゲームソフトの開発を行っています。 デザイン、モデリングされたキャラクターに対して動きを付ける仕事で、キャラクターの印象を大きく左右する部分なのでやりがいがあります。
人型キャラ以外にも、動物やギミック武器を動かす事もありますし、演出時のカメラもモーション班で動かしたりもします。ゲームデザイナーが作った仕様書をもとに動作を考案するのが基本ですが、場合によってはモーション主導で絵コンテを切る事もあります。 映像的なクオリティとは別に、ゲームとしての手触りの良さを考えながら作るのが、この仕事の難しくも楽しい所です。
キャラクターの性格や能力を考えて、それぞれの個性を引き出す事を大切にしています。特に、SNKが得意ジャンルとする対戦格闘ゲームでは、数十体のキャラクターがほぼ全員「弱パンチ」を出せるわけですが、数十種類の違う「弱パンチ」を考えるのは何人がかりでやっても本当に大変です。
そういった細かな違いにも個性は宿っていくので、皆で日々アイデアを捻りだしています。努力の末に出来た物がユーザーの元に届いて「このキャラのここがが好き」「ここは嫌い」といった色んな反応が返ってくるのをいつも楽しみ頑張っています。

ONE DAY SCHEDULE

09:30
始業 メールやチャットなどの連絡事項を確認、対応
10:00-
キャラクターのモーションを作成。場合によってはコンテを切るなどの2D業務も行います。
12:00-
ランチ 基本はお弁当。たまに同僚と近くのラーメン屋にいったりします。
13:00-
午後から打合せ会議が入り始める。他セクションが関わる部分のすり合わせなど。
14:00-
作業 事務処理 稟議書の作成、売上や費用集計、社内計上、商品の仕入れ、ロイヤリティ報告書の作成や請求書の発行などの事務処理
18:00-
特に急ぎの仕事が無ければ工数報告書を提出して退勤。
忙しい時期は少し遅くなる事も増えてきます。私の場合は、20:00以降まで残る事はほとんどありません。
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genva

SNKの開発は人数が多くない分、他セクションとの距離が近くやり取りしやすいですし、若い社員の意見も通りやすいです。職場は静かで集中しやすく、昼休みなどはゲームの話で盛り上がったりもするので、程よい距離感で私の性に合っているなあと感じます。江坂駅から会社に向かう途中、江坂公園の横を通るのが何気に好きな所です。

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第一ソフトウェア開発事業部
ゲームデザイナー

O.P

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国内・アジア事業部
国内営業部

S.M

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